環境分野 快適な環境や生物多様性の保安全を支える調査研究

平成16年度調査結果の概要

平成16年度 調査結果の概要

1 調査地点

  • SPM 

【一般大気環境測定局】

大阪府環境情報センター(現 大阪府立環境農林水産総合研究所)
茨木市役所
八尾市役所
富田林市役所
高石市公害監視センター

 

【自動車排出ガス測定局】

高槻市役所
カモドールMBS
東大阪市環境衛生検査センター

 

  • PM

【一般大気環境測定局】

大阪府環境情報センター

 

【自動車排出ガス測定局】

東大阪市環境衛生検査センター

2 調査期間

  • SPM  

 毎月14日間連続捕集

  • PM

 4、7,10,1月 14日間連続捕集

3 SPM調査結果の概要

(1)SPM濃度

夏季は低濃度で、冬季及び春季は高濃度であった。
 特に3月、4月は、黄砂の影響を受けて高濃度となった。
 一般局に比べて自排局の方が高濃度であった。
 12月は高濃度が検出されたが、気象的な原因であると推測する。
 …(図-1参照)

図1

(2)SPM中の金属成分

Ni、Vは臨海工業地域である高石市で高い値を示す傾向が見られた。…(図-2参照)
 Ti、Fe、Cu、及びSbで、一般局に比べ自排局の方が高い値を示した。

図2

(3)SPM中のイオン成分

Cl-とNO3-はほぼ類似した傾向がみられ、春季及び夏季は低濃度で、秋季及び冬季は高濃度であった。
 各イオンは一般局と自排局とで顕著な濃度差はみられなかった。

 

(4)SPM中の炭素成分

一般局に比べて自排局の方が高濃度であった。
 特に元素状炭素濃度では平均値で1.8倍の差があり、自動車排ガスの影響だと考えられる。
 …(図-3参照)

図3

(5)多環芳香族炭化水素類

春季から夏季にかけて濃度が低く、秋季から冬季にかけて高濃度であった。
 一般局と自排局とで顕著な濃度差は見られなかった。

 

(6)黄砂の影響を受ける成分(土壌由来成分)

Al、Ti、Fe、As、Ca2+等は、黄砂の時期に高濃度となった。
これらの成分は、土壌に由来するものと考えられる。

 

 (7)局比(自排局/一般局)

局比(一般局での年度平均値に対する自排局での年度平均値の比)が著しく大きい値であった項目は、
Cu及びSb1.8(いずれも自動車のブレーキライニングの素材)、元素状炭素1.8(ディーゼル排気粒子の主要成分)であった。
これらは、自排局の指標成分と考えられる。

 

4 PM調査結果の概要

粒径2.1μm以上11μm未満の粒子を「粗大粒子」、粒径粒径2.1μm未満の粒子を「微小粒子」と定義する。

 

 (1)PMの粒径分布

約2μmを境とする二山型の分布を示した。 …(図-4参照)

図4

 (2)炭素成分の粒径分布

全炭素・・・微小粒子側に偏った粒径分布を示した。
 元素状炭素・・・微小粒子側に偏った粒径分布を示した。
 有機性炭素・・・粗大粒子側に偏った粒径分布を示した。
…(図-5参照)

図5

 (3)各成分の粒径分布

 各成分の粒径分布は、下表のとおりであった。

分布 特徴 項目
微小粒子側に偏った分布 主に人為的起源の
可能性が高い
Se、Cd、As、Ag 、SO42-、NH4+、元素状炭素、多環芳香族炭化水素類
粗大粒子側に偏った分布 主に自然起源の
可能性が高い
Al、Ti、Cr、Fe、Ni、Cu、Cl-、NO3-、Na+、Ca2+
二山型の分布   Zn、Sb、全炭素

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