大阪府立環境農林水産総合研究所

生物多様性センター(寝屋川サイト)

生物多様性センター(寝屋川市)

 

生物多様性センターのご利用について

  • 生物多様性センターは自由にご見学いただくことが可能です。【開館時間:平日 午前 9時30分から午後 5 時(12月から3月は午後4時まで)】
  • 団体で来場される場合は事前申込が必要です。詳細は生物多様性センター施設見学案内のページをご覧ください。
  • 施設の都合上、展示エリアをご覧いただけない時間帯がございます。
  • ご来場の際は、ご利用状況カレンダーをご確認ください。

 

生物多様性センターの取り組み

生物多様性センターでは、大阪府内の生物多様性保全に関する調査研究を行っています。

調査研究・課題のページはこちらをご覧ください。

また、調査研究の成果を活用して、府内のみなさまが生物多様性保全に取り組まれる際の活動支援を行っています。

 

生物多様性について知りたい・取り組みたい方へ

生物多様性とは、様々な個性をもつたくさんの生物が、ほかの生物や環境とつながり合いながら存在することです。

生物や環境というと、私たち人間には関わりがないように思われる方もいるかもしれませんが、ここでいう生物の中には私たち人間も含まれていて、私たちが豊かな生活を送ることができるのも生物多様性が健全に保たれているおかげなのです。

都会と思われる大阪でも、山や農地、川から海にいたる多様な環境には8,700種を超える多くの生物がすんでいます。

大阪の生物多様性について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

生物多様性保全に取り組む第一歩は、生物多様性を「知る」ことです。

そして、できる範囲で生物多様性を伝え、守る活動に「取り組む」ことが大切です。

当センターでは、府民のみなさん、学校、企業、行政、それぞれの立場の方に向けて、生物多様性を「知り」、「取り組む」活動を支援しています。

 

・生物多様性センターサポートスタッフ制度 イタセンパラ保全市民ネットワーク など

 

・見学研修の受入れ 環境学習支援 など

 

・研修会の実施 CSR活動支援 な

 

・市町村における生物多様性保全活動への取り組み支援 など

 

 

 

 

生物多様性センター(環境研究部 自然環境グループ)

〒572-0088 大阪府寝屋川市木屋元町10-4

[TEL]072-833-2770

[FAX]072-831-0229